AGA(男性型脱毛症)の気になる質問内容まとめ

Q.AGA(エージーエー)の患者さんってどれくらいいる?

A.おおよそ、全国で約1,260万人のAGA患者がいると言われています。
内訳:※気にかけている人=約800万人。※ケアを行ったことのある人=約650万人。

Q.AGA(男性型脱毛症)に該当する人の抜け毛の量って?

A.人の髪の毛は約10万本あるとされています。健康な人でも毎日50~100本が自然に抜け落ちると言われています。これ以上抜け毛が多い場合は、AGAに該当する可能性がありますので、医師に相談することをオススメします。

Q.季節にや時期によって抜け毛は増減する?

A.抜け毛は季節・時期によって変動するという説はりますが、現実は人により異なります。初夏から秋にかけて増えるという報告が多いです。

Q.タバコを吸う人(喫煙者)のほうがAGAが促進しやすい?

A.タバコによりAGA(男性型脱毛症)が進行することは科学的には証明されていません。ただ、喫煙は健康な体(頭皮)に悪影響を及ぼす可能性も高いので、控えめにしたほうが良いでしょう。

Q.シャンプーはどのうように使うのがベスト?

A.頭皮をゴシゴシと刺激するのではなく、マッサージするようにして洗うのがオススメです。

Q.海草類は髪の毛に貢献してくれる?

A.ワカメなどの海草類がAGA(男性型脱毛症)に効果があるという科学的根拠は今のところありません。ただ、バランスの悪い食生活は頭皮や血行なども悪くなりますので、結果頭皮に影響してくる可能性もあります。

このページの先頭へ